【新築マンション】5,000万円台の家を買うために資金はどのくらい必要ですか

どうも気分屋すぎて久々の更新になってしまいました。

OLです。

 

さて、今回は他人の貯金についてです。

なかなか仲良い人にも聞けませんよね。

「いくら貯金がありますか。」なんてね。(笑)

 

でもよく質問があるんです。

・自己資金はどのくらいが普通ですか

・年収どのくらいの人が買ってますか

・月の支払いはこれが普通ですか

・ボーナス払いはどのくらい入れるのが一般的ですか………etc…

 

その中で今回は5,000万円位の新築マンションを買う人の貯金額等をバラシていきたいと思います。

 

この件に関してはコロナ渦以前と今では少し異なる部分もあるのですが…

 

結論ははっきり言っちゃいますと、バラバラです。

0の人もいるし、現金で買えちゃうじゃん!!みたいな人もいます。

 

まじでお金ない人もいっぱいいます…

30代前後の夫婦で貯金100万前後とかザラです。

ですが、多くの人は諸費用分位は現金で払います。

用意出来ます。その上で100万円は手元に残ります。位の人が多い印象です。

 

つまり250万円くらいが初期費用で必要になりますから、プラス100万円、

350万円~500万円は貯蓄があるよという方がほとんどですね。

 

30代半ばのリアルかな~と思います。

もちろん中には数千万と蓄えている方もいます。

 

さらに実は、年収1,000万円オーバーの人って貯蓄少ない人多いです。

使っちゃう人多いんですよね~車が好きだったり、ブランド物を好む人が多くなる年収帯です。

※もちろん持ってる人は結構持ってます。

 

貯金だけが全てではないですし、死ぬときに何千万も持ってても我慢したのが勿体無いので、お子さんに残してあげる資産は残しつつ、我慢しすぎない楽しい生活が送れると良いですよね。

 

お恥ずかしい話、社会人1年目のOLは貯金という概念が無く、毎月交際費と称して遊びまくってましたので、貯金はほぼ0でした。(笑)

 

ですが、まぁ家を買う(オプションもやりたい!)、結婚式や新婚旅行、子供を産み育てるにもお金が必要です。

家を買う前、独身の時が一番貯蓄できるので、将来の為と思って貯金頑張りましょう。(笑)